So-net無料ブログ作成
検索選択
衣食住 ブログトップ

ナスとベーコンのトマトベースのパスタ [衣食住]

ジョッキーとナスとベーコントマトベースのパスタ、トマトやタマネギその他野菜がいっぱい入っていてスキッとする時間がいい


ギャルソンで夕食 [衣食住]

豪華で贅沢な時間を! いつもこころの貯金箱に!

「流行」の研究について
「流行する」という現象について、一種の法則や方程式が隠されていて「流行」のメカニズムを知ることによって、経済の方向性さえ予見できるとしたら学問的にも意味のあるものとなる。この「流行学」の法則性は恐らく人間の欲望と密接な関係をもっているだろうし、人間のバランス感覚や補完機能というものが自然な形で「流行」を作るとしたら心理学や精神分析や生態学などボーダーレスの研究分野として展開される。
 流行する事柄は多岐に亘るが複数を原因として起こる場合と一人を原因とする場合とに別れ、仕掛けとしての流行発生と自然発生的・偶然的な発生とに分かれる。流行に関する学問をここでは「流行学」もしくは「ファッション学」と呼ぶのだが、暫定的に「流行学」とした。
 人間が何に興味を持ちその時代とともに変化し続ける趣向が何によって起こるのかを分析して究明することは、最終的に、「人間の本質を知る」ことに通じている。そこで、とりあえず現象面を写実的に集めて、その原因を精神分析と環境の変化の分析に求め、体系化していきたい。それは体系化して学なので、今のところ「流行論」と言った方がいいのかもしれない。いずれにしても流行する・流行させるという社会現象を多くの人々と共有することでよりよいものを構築できたら最高だ。
 


衣食住 ブログトップ
メッセージを送る